劣等感を感じて自分を否定しているときに、私たちが見ているもの。 ― 2019/6/22(土)@夏至の星読み雑感

 

おはようございます、星読み師まっきーです。
2019/6/22(土)@夏至の星読み雑感をお届けします。

※「今日の星読み雑感」について
※海外在住の方へ。-「今日の星読み雑感」活用法

 

 

1.6/22(土)のホロスコープと月情報

 

  • 今日の月:みずがめ座→うお座(23:00~)
  • 今日の月のこよみ:満月から5日目
  • 月のボイドタイム:6/21(金)23:01~6/22(土)23:00
    ※月のボイドタイムとは?

 

※東京お昼12時、プラシーダスハウスで算出。

 

2.今日の星の動きメモ


※@時間について。
角度を書いている場合は、天体が正確なアスペクトを取るタイミング、
天体のサイン移動は、次のサインに移る時間を書いています。

@0:54
太陽がかに座入り
@23:00
月がうお座入り

 

今日は太陽がかに座に入る日、
つまり、夏至です。

この夏至については、
下記ぽつり。でお話しますので、
まず先に今日の月を中心とした
星の配置のお話をしていきましょう。

・・・といっても、
今日はほぼ1日、
月が他の星から完全に孤立している
月のボイドタイムとなっています。

 

今日は太陽のサイクルにおいて
夏至という節目を迎え、
かつ、月が他の星から孤立している
ということを踏まえると、
人によっては
身体が怠くなったり、体調を崩したり、
やる気がまったくでなかったり・・・という
心身に何かしら異変を感じる方もいらっしゃるかもしれません。

が、
そういうときは
焦ったり不安になることなく、
「流れが変わろうとしているのね」と
淡々と受け止めておいていただければいいでしょう。

 

また今日は、
7月に起こるだろう変化を予感させるような
心・意識の動き、
または、現実の動きを感じることもあるかもしれません。

(まだ今は漠然としすぎてはっきりとはわからないと思いますが、
来月になると「ああ!これ!?」とわかるはず。
ちゃんとつながっているので)

 

というのも、来月7月は、
7/3の新月が皆既日蝕、
7/17の満月が部分月蝕と
通常の新月・満月よりもインパクトの強い
新月・満月が起こります。

これらのタイミングでは、
潜在意識や集合無意識と言われる
心の奥深い部分が刺激されるため、
普段はあまり意識してこなかったことに
意識が向かいやすくなります。

 

そして、今日は、
その意識してこなかったことをふさいでいた蓋が
太陽がかに座に入ったことによって若干刺激されるため、
なんとなくモヤッとしたり、
心がざわつく可能性があるのです。

 

なので、もし今日、
心に違和感を感じたときは、
少しでもいいので静かな時間を取って
自分の心と向き合ってみてください。

その違和感を
掘り下げて見つめてみることで、
これからの、
特に7月からの自分の課題やテーマが
おぼろげながら見えてくるかもしれません。

 

3.今日のぽつり。
― 劣等感を感じて自分を否定しているときに、私たちが見ているもの。

 

今日の0:54
太陽がかに座に入り、
夏至を迎えました。

 

ちなみに夏至の瞬間のチャートはこちら↓
(6/22(土)0:54@東京/プラシーダス)

 

この夏至は、
3/21の春分の日からの流れを汲んでいます。

私が読んだ今年の春分の日のテーマは、
「全面的自己承認」。
(詳しくは、noteの「3月の星の動き」を参考ください)

 

どうですかね。
春分の日から3か月。
全面的な自己承認、できていますか?

「忘れてた・・・」
「つい否定しちゃってた・・・」という方は、
よかったらnoteの記事をお役立てください。

 

で。
今日の夏至図を見ていると
人と自分を比較して
劣等感を感じる可能性が高そうです。

そして、
もっと頑張らなくちゃ。と
自分を追い詰めたり。

私はダメだ。と
自分の可能性をあきらめたり。

そんな感じの反応が
出てくるのではないかなーと思います。

 

だけど、
こんな風に思っているとき、
あなたはあなたを取り巻く現実の
ほんの一側面しか見ていないということに
気づいてください。

 

あなたが現実を見たときに
自分が否定されているように感じるときは、
現実があなたを否定しているのではなく、
あなたがあなたを否定しているのです。

あなたがあなたを否定しているから、
現実の中から
「私は否定されている」と思えるところだけ
切り取って認識しているのです。

(あなたが肯定されたり、承認されている現実もあるのに、
それらはすべて切り捨てている…!)

 

つまり、
あなたの心の中に
「私はダメだ」という
自分を否定する思いがあるから、
それらを証明するような現実を
身の回りから見つけてくる。

そして、ときに
あなたが自分に対して投げかけている言葉を
他者の口を通して代弁させる、というようなことも
起こり得ます。

 

私たちが体験する現実は、
すべて自分ひとりで創っている、とは、
私は思っていません。

でも、
ある程度の部分は
確実に自分自身で創っている部分もあるので、
物事の見方を変える、意識を変えることによって
目に映る現実は変わってきます。

 

だから、
もしあなたが
自分を否定してしまうような現実を体験しているのなら、
あなたが自分自身を否定していることに気づいてください。

そして、
現実がどうであれ、
もう自分を否定する必要はないのだ、ということを
自分に教えてあげてくださいね。

 

(くれぐれも
自分を否定していることを否定しないでくださいね。
自分を否定してはいけない、のではなく、

否定しない方があなたの現実があなたにやさしくなって
生きていきやすくなるから、
否定しない方向を選んでみましょう、というご提案です。
でも、元々自己否定傾向のある方は、
完全に自己否定をゼロにはできませんので、
自己否定する回数を減らす、くらいの気持ちでいてください

 

以上が私が読み解いた
6/22の夏至の星の配置が
私たちに教えてくれているメッセージ。

これは、
9/23の秋分の日まで有効なメッセージとなりますので、
もしよろしければそれまでの間、
上記でお伝えしたことを心の片隅に置いて
意識をして過ごしてみてくださいね。

 

***

それでは、今日も1日、目の前の時間を楽しんで!

 

★ランキングに参加しています。
最後に2つのバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ

 

★星の話をするかもしれないし、心の話をするかもしれないし。
どちらの話もしないかもしれないし。
役に立つかもしれないし、役に立たないかもしれないし。
そんな感じのゆるーいメルマガ。※思いつき不定期発行です※

まだ未登録の方はよろしければ、下記フォームよりご登録ください。

 

▼星読み師まっきーのゆるメルマガ・登録フォーム▼

*お名前(姓・名)
*メールアドレス
※メールアドレスの記入間違いのないようにご注意ください。
※携帯会社のアドレスでご登録の際は、mackienkolove.comからのメールを受け取れるよう受信設定してください。

 

スポンサーリンク




「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

2010年より「星読み師」としてプロ活動を開始。 太陽みずがめ・月おうし。ASCふたご座。大阪出身。
「自分嫌い」「超ネガティブで卑屈」「生きるのつらい」という状態から、星読みと心の観察を通して「自分OK」「ゆるゆる前向き」「生きるの楽しい」な状態へと変化させた自身の経験をベースに、星と心の在り方の情報を発信。 星読み師としての活動のテーマは、「生きづらさを抱えている人が心軽やかに生きていくためのヒントを届けること」。
2018年より「人の心に希望の光を灯す星読みができる人を増やすこと」を目標に掲げ、西洋占星術プロ養成講座を六期まで開講。2021年からはオンライン中心の活動へシフトし、オンライン講座をリリース。
-----
物事の判断基準は、体感的に「いい感じ」がするかどうか(月おうしなので笑)。 人生のモットーは「幸せやったらええねん」。 重度のねこ中毒。癒しはねこ吸引(特にほっぺたとお腹が好き)。